3月 朔日(ついたち)

夜も明けぬ早朝。。。
「今月も!」と張り切って早起きをして朔日参りに♪
4:30に到着したのですが、参拝停止の看板が(--;)     朔日も5時からとは知らなかったんですwww
朔日01朔日02
で、しばらく車で待機。
朔日03
って私みたいな人がすでに何人かいるしwww!
いやいやもしかすると一番乗り狙い!?
神様を争奪戦するのなんて、もってのほか… と穏やかに外宮さんにお詣りしてきました。
そして、内宮に向かう途中信号待ちをしていると
ドン ドン ドンと 車の窓をたたく音。
「内宮に行きたいんですが、この道であってますか?」と。
「私も今から行くんでよかったら」と2人の観光客の女性をお乗せすることに。
流しのタクシーを拾おうとしていたそうですが
うん。名古屋育ちの私も経験あるんです。
深夜にタクシーひろえず1時間以上もかけて 家まで歩いて帰ったこと(笑)
・・・都会と伊勢は違うんですよねぇ(^^;;
そして降りていかれる際「地獄に仏でしたぁ♪」と1000円札を2枚。
「そんなつもりじぁ…」とお断りしたんですが。。。
朔日04
       このお金けっして私欲につかわないようにします^^;
赤福本店には今月も長い行列が。。。
朔日05
今月もスタッフのEさんが買ってきてくれるので、私は並ばず朔日参り。
ほら届きました(笑)
朔日06
3月の朔日餅は よもぎ餅。
朔日07
よもぎのいい香りのするやわらかいお餅♪   今月も美味しかったデス。

三重県 伊勢市 の 成人式 振袖 レンタル なら ふりそでfRIQUe へ

三重県 伊勢市 の 写真館 での 記念撮影 なら スタジオParfait へ