ごまさん

昨日日。 一般的には七夕ですが・・・
地元、世義寺さんでは 『ごまさん』の日♪
(※家内安全・豊作・豊魚を祈る護摩法要。日本三大護摩の1つだそうです)
うちの娘とお友達のちゃんが、 「ゆかた着て行きた~い[emoji:e-266]」とのことで
夕方から おおわらわで着付けしました[emoji:i-201]
おおわらわ1おおわらわ2おおわらわ3
昨年、おそろで揃えたゆかたデス。
完成♪完成!
小雨が降ったり止んだりの中、繰り出していきました~ もちろん子供たちの目的は参道に並ぶ露店^^;
護摩さんへ1護摩さんへ2
私は、縁起物の護摩木をいただき、
(※端を焼き、焦げた部分を畑にさすと豊作になるとか、玄関に飾ると家のお清めになるといわれてます)
護摩さんへ3
このあとは、パパに子供たちの付き添いを任せ、
近所の 部活から帰った ちゃんの家まで着付けへ
チョットお姉さま1チョットお姉さま2
さすが中学生! チョットお姉さま[emoji:e-420]な 着こなしがステキです[emoji:i-237][emoji:e-419]

三重県 伊勢市 の 成人式 振袖 レンタル なら ふりそでfRIQUe へ

三重県 伊勢市 の 写真館 での 記念撮影 なら スタジオParfait へ